大河ドラマ「江」が終わってしまいましたね。 [ドラマ]

「江」がとうとう終わってしまいました。

毎週楽しみにしてたので終わってしまうとさびしいです。

これほど面白いと思えた大河ドラマも久しぶりです。

「天地人」にも結構ハマッたけど、「江」ほどではなかったですね。

これまで江という女性は、夫である将軍が頭が上がらない姉さん女房だとか、

次男を可愛がって、長男・家光をないがしろにしたとか、あまりいいイメージを持たれていない

ことが多かったようです。

でも江は、信長が伯父で、秀吉が義兄、そして家康が義父という、戦国時代の3大英傑全員と

近い関係にあり、直接話をしていたであろうと思われる女性です。

この3人の戦国武将が出てくる時代劇はたくさんあるけれど、3人とも同じ重きを置いて

描けたのは、江が主人公だからであり、こんな時代劇はありそうでなかったでしょうね。

大河ドラマ50作目にして、初めて、関ケ原での大津城攻防を描くなど、この「江」だからこそ

取り上げることができたといえます。

戦国時代ファンには合戦シーンが少なくて不満も多かったようですが、戦の場面なんて

今までに何度も登場してきたわけですし、今回は戦場にいない江が主人公なので、

その分、これまでに描けなかったことをたくさん映像化することができたのではないかと思います。

上野樹里さん、本当に素敵な江を演じてくれましたね。

向井理さんの秀忠も従来のイメージを壊してくれてよかったです。

でもあれは向井理さんだからサマになったのかな?

来年の「平清盛」もみるけど、すごく楽しみなわけでもないです。


***************************************************************************

積極的に摂りたいものですね。

酵素をとるダイエット!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出会い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。